入所までの流れ

入所手続きのご案内

永楽園は、川島町にある特別養護老人ホームです。
定員50名(ショート5名)となっており、おもに4人部屋の多床室の施設になります。
往診は、石田医院です。
STEP1

お問い合わせ

ご入居に関するご相談やご要望、ご不明な点などはお電話にてご連絡ください。
電話番号は049-297-5207に「入所の件で」とお伝えください。
STEP2

入所申込

入所申込書と一緒に介護保険被保険者証・介護保険認定調査票(基本調査)の写し(役所にて発行)・永楽園指定の健康診断書をご提出下さい。
また、在宅サービス(デイサービス・ショートステイ・訪問介護等)を利用している方につきましては、サービス利用票の写し及び別表の写し(直近の3か月分)もご提出下さい。
申込書の内容を確認させていただきながら、入所検討委員会の参考とさせていただくために、お身体の様子などを伺います。
STEP3

審査

埼玉県特別養護老人ホーム優先入所指針」に従い、2ヶ月に1度、永楽園の入所検討委員にて、申込書をもとに入所の緊急性や必要性を点数化し、順位をつけさせていただきます。この時点で、入所待機者とさせていただきます。
入所申込後初めての入所検討委員会後のみ順位の通知を行います。それ以降に順位をお知りになりたい場合はご連絡下さい。
また、お電話にてご様子を伺うこともございますが、入所申込書のないように変化した際にはご連絡下さい。点数や順位がかわる場合もございます。
STEP4

ご面接

入所の順番が近くなりましたら、ご本人とご家族と直接面接をさせていただき、施設での生活ができるか確認をさせていただきます。
施設へ入所ができるようになりましたら、ご連絡をし、入所日を決定させていただきます。
STEP5

入所の可否

入所の審査結果をご連絡いたします。入所が可能の場合は、入所日を決定させていただきます。
事前に診療情報提供書などの書類などをお渡し、入所日のお持ち物をお知らせいたします。
STEP6

契約・入所

入所当日に契約書・重要事項の説明を行い、契約書を結び施設での生活がスタートします。
※施設見学も随時受け付けております。

必要書類

○健康診断書 PDFダウンロード
○優先入所申込書 PDFダウンロード
○永楽園優先入所取扱規定 PDFダウンロード
PAGE TOP